いつもひとりの冒険島

ゲームの話やマンガの話や日記などを書いたりします。

買い物をしないFF5 プレイ日記①

8/3 第一回の進行状況

 

・風の神殿まではジョブもないし詰まる部分もないので普通に攻略

・風のクリスタル入手直後のジョブ編成は

 バッツ→青 レナ→ナイト ガラフ→シーフ ファリス→モンク

・船の墓場ボス  セイレーン戦→殴ってるだけで死んだ

・飛竜のマギサ&フォルツァ戦→レナがナイトの「まもる」を習得したのでモンクにジョブチェンジして「まもる」からのカウンター戦法を取ろうとしたがフォルツァのタックルが痛すぎて全滅。コメントの「全員モンクにしてカウンターにかけてはどうか」とのアドバイスをうけ、全モンクで挑んで殴ったところマギサが旦那を呼ぶ前に死亡。この先、フォルツァは何を思い生きていくのか興味深い。

・ウォルス城地下にてエルフのマントと時空魔法スピードをゲット。スピードいらねぇ。なおシヴァには全力でぼこられた模様。

・ウォルスの塔にて問題なくガルラ撃破。坊やだからさ。

・新ジョブ入手も魔法剣士/赤魔導師/時魔導師/召喚師/バーサーカーと現段階では活用できないものばかりなので涙。

・飛竜でタイクーン城に行き、いやしのつえとコテージなどをゲット。

・雑魚敵から青魔法「ゴブリンパンチ」「エアロ」習得。

・隕石内のワープを使ってカルナックに到着。

ここではアイテムを何か買わないと進行フラグが立たないので、最初で最後のお買い物チャンス。こおりのロッドを購入して牢屋行き。(一見買えなかったように見えるが、アイテム欄にはしっかり増えている。

・カルナック付近の雑魚敵から青魔法「????」、火力船の雑魚から「フラッシュ」を習得。

 

で、火力船は長くなりそうだったので今回はここまで。

 

次回は「火力船攻略からのカルナック城脱出」から始まるよ!