いつもひとりの冒険島

ゲームの話やマンガの話や日記などを書いたりします。

買い物をしないFF5 プレイ日記②

8/5 第二回の進行状況

 

・火力船を宝箱回収しながら進んで行く。「えんげつりん」「グリーンベレー」「とうぞくのこて」は装備を買えない縛りなのでとても嬉しい!

しかし全員LV10、貧弱装備、魔法無しではBOSS:リクイドフレイムに手も足も出ず。いや「こおりのロッド」を一本折ってしまえばブリザガ発動して勝てるんだけど…貴重な強力魔法発動アイテムをこんな序盤のボスで使うなんてとんでもない!

 

・てなわけで、色々試した結果ウォルス城に戻って召喚獣シヴァを取得しようと引き返したのだ。ウォルスの配水塔でエルフトードから青魔法「かえるのうた」をゲット。いつか使えるときが来ると思ったら、意外とはやくそのときは来た。シヴァ戦にて、攻撃な強力を繰り出してくる親衛隊達はトード耐性ガバガバなのである。カエルにしちゃえばダメージは0。これで勝つると思った!が、シヴァのブリザラ鬼連射には太刀打ちできず。

 

・やはりレベル上げか…と全員LV11を経て、レナとガラフがLV12になった頃のことだ。救世主コメント現る。「LV11ならゴブリンパンチのダメージ8倍やで」と。

ゴブリンパンチの特性→使用者と敵のLVが同一の場合与えるダメージが8倍になる。

これは知っていたけれど、まさかシヴァがLV11とはね。てなわけで、全員青魔導師にチェンジしてレナとガラフは「かえるのうた」、ファリスとバッツで「ゴブリンパンチ」を使用して見事に圧勝!シヴァ、ゲットだぜ!

 

・火力船に戻り、リクイドフレイムと再戦。あっさりとは行かなかったが、3人召喚師にチェンジしてシヴァ呼びまくって勝利を収める。

 

・クリスタルがはじけ飛ぶのを見て、チキチキ!カルナック城10分以内に脱出レースが始まる。あらかじめ予習した経験が活きて「リボン」「エスナ」「エルフのマント」「マインゴーシュ」を予定通り無事ゲット。ウィザードから「だいちのころも」盗みたかったけど「メイジマッシャー」しか盗れなかったのは残念。しかし途中で青魔法「エアロラ」をラーニングできたので良しとする。これで雑魚戦が楽になるなあ。

 

デスクローさまは何もしないうちにお亡くなりになったので「デスクロー」はラーニングできず…仕方ないね。

 

・防壁がなくなったので、カルナック城西方の砂漠へ。ゴードルムキマイラから青魔法「アクアブレス」を何とかラーニングしたくて。しかし強い。開幕、通常攻撃(クリティカル)で780ダメくらって一撃死したときには(魔獣使いジョブ育てないと無理かな)って諦めモードになった。しかし!アクアブレスは全体280ダメくらいだったのでギリギリ生存ラインではないか。これはいける。おまけにゴードルムキマイラの体力はそんなに高くない。モンクの「ためる」と青魔の「エアロラ」を数回ぶちこめば勝てる。

そんなこんなで諦めず、3回目の挑戦でバッツのひらりマントエルフのマントが発動しまくったことも相まって「アクアブレス」ラーニング完了。この時、LV14である。

 

・古代図書館でサクッとイフリート取得。持っててよかったシヴァ姐さん。

その後サクッとBOSS:ビブロス撃破。持っててよかったイフリート。

道中で青魔法「つきのふえ」もラーニングしました。敵味方全員をバーサク状態にするというこの魔法、いつか何かの役に立つかも?

 

・シドとミドが火力船を修理してくれたので海に出れるようになりました。てなわけで本日はここで終了!

 

・ここまでの総プレイ時間4時間40分。なかなか良いペース。

 

次回は「いざ!火力船で・・・どこだっけ?」の巻です!