いつもひとりの冒険島

ゲームの話やマンガの話や日記などを書いたりします。

買い物をしないFF5 プレイ日記③

8/8 第三回のプレイ記録

 

・書くのをサボッてしまったのでやや簡素にまとめます……いや、意外と時間かかるのねプレイ日記って。おどろいたよ、ぼかぁ。

 

・火力船を手に入れたので、まずは町人のうわさで聞いたジャコールの町へ。しかし買い物縛りしている私には何一つ得るものの無い辺境の田舎村だった。

・正規ルートであるクレセントの街へ行くと、地震が起きて船沈没。だが心配ご無用。近所の森で黒チョコボみ~っけた。思ったけどFF5って乗り物の寿命が短いね。

黒チョコボが吐き出したきたねぇきたねぇクリスタルの欠片から新ジョブ「狩人」「吟遊詩人」をゲット。狩人は「みだれうち」、吟遊詩人は縛りプレイに結構役立つ「うたう」があるので育てたいと思う。

黒チョコボで世界をわりと自由に回れるようになったので、先に進む前に色々と寄り道。バッツの故郷であるリックスの村で思い出に浸ったり、風の神殿付近でバンダースナッチ狩りしてAP稼ぎしたり。なおリックスの村で「ゆうわくのうた」をとり忘れた模様(二度と取れない)

・古代図書館に戻り、西の流砂の砂漠へGO。正攻法で戦うとなかなか面倒なBOSS:サンドウォーム砂漠に出現する敵に効果大という特性を持つアクアブレスで一撃なのだ!

・流砂の砂漠を抜けて滅びの街ゴーンでタイクーン王と追いかけっこ。追い詰めたところで床に穴が開いて、カタパルトという古代遺跡に落下。謎のワープゾーンを通ってクレセントの街地下のカタパルトに到着。簡単な仕掛けを解いて黒魔法「ミニマム」を入手しつつ最奥に進むと何と飛空艇が!ヤッター!

・飛空艇を動かしたらすごく強い海老BOSS:クレイクロウが出てきた。勝てた。

・飛空艇で改めて滅びの街へ向かうとロンカの遺跡浮上イベント発生。しかし遺跡に到達するには艇の浮力が足りないってことでエネルギー鉱石アダマンタイトをとりにタイクーンの隕石へ。ここのBOSS:アダマンタイマイは物理しかしてこないけど、防御力と攻撃力は激高い。対策なしで挑んでボコられたけど、シヴァごり押しで勝てました。

・遺跡へ行く前にイストリーの村で「あいのうた」を習得したり、近所の森で徘徊するラムウおじいちゃんを保護したり。

・ロンカの遺跡入り口で空中バトル。かえんほう×2かロケットほう×2を4セット地道に撃破。青魔法「ミサイル」「かえんほうしゃ」を取得。これ地味に使えるんだよなぁ~。

・左右のマシーンを破壊したらにょきにょきっと生えてくるBOSS:ソル・カノンラムウごり押しで勝った気がする。

・ロンカの遺跡内部のセーブポイントについたので、この日はここまで。