いつもひとりの冒険島

ゲームの話やマンガの話や日記などを書いたりします。

FF5縛りプレイ配信を始めました【概要説明】

Cavetubeはアーカイブが数日しか残らないので、

プレイ日記的なものを適当につけていこうかなと思います。

 

先日、FF6の魔法禁止縛り(魔石装備/青魔法も禁止)プレイを無事に完遂致しまして、ゆる縛りと題していたものの中盤からの圧倒的回復力不足に苦しみぬいた経験から、「次は何をやろうかな。あんまりキツくない縛りがいいな。あー、FF5買い物禁止プレイとかどうだろう。装備とポーション買えないくらいなら楽チンだろ」っと2分で考え5分で見切り発車したところ開始10分で「じゃあ魔法も買えないんだね」というコメントをいただき、FF5の魔法習得システムを失念していた私は寝耳に水を受けたように驚愕しゲボを吐きそうになった次第でございます。

 

そんなわけで、FF5縛りプレイのルールは下記のようになります。

・買い物禁止縛りの概要

買い物とは、ギルと引き換えに手元に残る何かを入手する行為。

なので宿は泊まれる。装備品やアイテム、魔法は買えない。

拾い物や盗むを活用して生き延びよう!

 

こんな感じの縛りなんですが、実質魔法ジョブが死亡したも同然なので想定していた以上に難易度の高いプレイになっちまいました。

ちなみにこのプレイだと、習得できる魔法はエスナ・ミニマム・ホーリー・フレア・レビテト・テレポ・メテオの7種類になるようです。

召喚獣と青魔法、それから獣使いの「とらえる」「あやつる」を駆使して頑張る感じになるのかなぁ。

 

まー、なんとかなるっしょ!頑張っていきます。