いつもひとりの冒険島

ゲームの話やマンガの話や日記などを書いたりします。

Age of Empires2 HD Editionについて

8/1 20:00現在 Steamで75%オフの4.99$(残り6時間) 終了したよ!

 

ずっと前から興味があったのですが入手しちゃいました。

子供の頃にやったことあるんですけど、面白かったなぁという記憶しかなくて。

現在シリーズは3まで出ているそうなので1個前の作品(10年前)になのですが

ちょっと触ってみたところ中毒性高くて面白いので

しばらく生配信の題材にしてみようかなぁと思う所存でございます。

 

ただ、洋ゲーをやるとなかなか視聴者の方々にはウケが悪く

その大きな理由が「何をしているの?」「ルールがわからない」だと思うので

ちょっとゲームの雰囲気や解説をあらかじめしておこうと思います。

説明とか苦手なんだけどね。

 

■ランダムマップによるNPC2国との戦争モード

①開始地点かつ何もない我が領土。

右下はミニマップですが、歩かないとどうなってるかわかりません。

f:id:itmhtr:20140801200340j:plain

 

②とりあえず奴隷非戦闘員の「村の人」に指示をして家を建てさせます。

家を建てると「街の中心」という建物であらたな奴隷村の人を作成できます。

f:id:itmhtr:20140801200344j:plain

 

③ちょっと人が増えたので、村の人には資材を集めてもらいます。

資材を集めて、建物を建てて、国を強化していくのです。

右上の建設中の部分は兵隊が作れるようになる養成所みたいなやつです。

f:id:itmhtr:20140801200357j:plain

 

④兵隊を作って、柵や門を作って国らしくなってきました。

条件を満たしたので「暗黒の時代」という原始的な文明から

「領主の時代」という文明的な生活にステップアップするところです。

f:id:itmhtr:20140801200402j:plain

 

⑤領主の時代になると建物も豪華になります。

作れるものや強化できるものも増えます。さらに「帝王の時代」へと進化させます。

f:id:itmhtr:20140801200408j:plain

 

⑥軍事力も十分に整ったと思い、敵陣へ突っ込んだら皆殺しにされました。

 詰みってやつです。

f:id:itmhtr:20140801200417j:plain

 

⑦「聖なる箱」という「聖職者」が「聖堂」に収めるよくわからない聖遺物が

敵陣営にすべて奪われた上で200年取り返せないでいると敗北になるようです。

軍事力も根絶やしにされたので打つ手ありませんでした。

f:id:itmhtr:20140801200423j:plain

 

⑧スコアです。いいのか悪いのかわからないけど、たぶんゴミのようなスコアです。

f:id:itmhtr:20140801200430j:plain

 

と、まあこんな感じの流れになります。

資材を集める→人を増やす→文明や軍事を強化する→敵国に勝つ、という非常にシンプルなゲームですが上達の道は険しい。

オンラインで対戦も出来るみたいです。むしろそっちが醍醐味らしい。

 

こういうゲームのジャンルをRTSリアルタイムストラテジー)というので

みんな今日から通ぶってこの言葉を使ってください。