いつもひとりの冒険島

ゲームの話やマンガの話や日記などを書いたりします。

買い物をしないFF5 プレイ日記⑤の前半

8/10 第5回のプレイ記録

 

・一晩頭を冷やして、再度ビッグブリッジに挑戦。回避できないプチチャリオット×3で戦力を削りたくないのでニンジャのライジン・ジツで一掃することに。慈悲はない。

・直前にギルガメッシュ戦の攻略動画(縛りは全然違うけど)を見て、やっぱりメイジマッシャーの沈黙効くんちゃうのん?と思い、反省モード直前に黙らせた気がしたけど気のせいでヘイスト・プロテス・シェルかかっちゃうんだよなぁ~。

・しかし、何か今回は運が良くて勝てた。構成は青二人にナイトに忍者だったかな。

戦法としては青二人「かえんほうしゃ」「ホワイトウインド」「きゅうけつ」

ナイトにアビリティつけて「ちけい」、ニンジャはとにかく攻撃。……戦法というほど戦法ではないね。

・無事に橋を越えたもののバリア?爆発?に巻き込まれて見知らぬ土地にぶっ飛ばされる。おいおい、こちとらギルガメッシュさんのジャンプで瀕死なくらい弱いんだぜ?落下の衝撃で粉みじんになっちまうよ?

・ルゴルの村→クーザー城(見学)→モーグリの森→地下大河と何事もなく進んでいく。地下大河のBOSS:ティラザウルスさんからは「ゴールドシールド」が必ず盗めるので頑張って盗む。無事にゲットしたら「フェニックスの尾」でさよならなのだ。

・助けたモーグリに案内されて、モーグリの村へ。ここで宝箱から「ダンシングダガー」と「エルフのマント(3枚目)」をゲットしました。ダンシングダガーは一定確立でランダム踊りが発動するのだけど「つるぎのまい」が発動したときの火力はスゴイ!

モーグリの使うテレパシーとやらで、クルルが飛竜に乗って助けに来てくれました。ガラフの祖国バル城へ帰還!

・イベントを一通り見た後、地下の「せきぞう」相手にAP稼ぎタイム。レベル5デスで延々と駆り続ける単純作業をやるので、さすがにマイクを切らせていただきました。スマホで音楽聴きながらジョブLV上げ~。

・約1時間半でバッツ→青/狩マスター レナ→忍/風水マスター ガラフ→忍マスター ファリス→薬師マスターとその他色々とアビリティを覚えて戦略の幅広がりまくり。全員、青魔法使用のアビリティも覚えさせました。

・飛竜が怪我してるのに一行を助けに飛んでくれたということで、我々もその恩義に報いるべく特効薬の飛竜草を取りに行く。途中、ケルブの村でルパインアタックとかいうクッソださい技を見せられたり、羊を食べつくしたり、うた「レクイエム」を覚えたり、カエルを捕まえてアクセ「コルナゴのつぼ」を入手したり色々とありました。

・第二世界の飛竜の谷。ここでは「ボーンメイル(隠しアイテム)」「かぜきりのやいば」「ヒュプノクラウン」をゲット。ボーンメイルはアンデット属性ついちゃうけど、メイン装備がいまだ皮のよろいな一行には防御力面でありがたい一品。

・道中、アワレにもゴーレムがくずれそうになっているっぽいのが戦闘メッセージで叫んでいた。バッツが「みだれうち」で一回巻き込んで殺したが俺のシマじゃ今のノーカンだから。ということで召喚獣ゴーレム」ゲットだぜ!

・BOSS:ひりゅうそうは色んなアビリティで色んな全体攻撃をしてるだけで完封できました。侍の「いあいぎり」があれば一撃らしいね。

・持ち帰ったひりゅうそうをレナが口移しで食べさせて飛竜を助けた!(妄想)

てなわけで第二世界でも空を飛べるようになりました~。

 

・長くなるのでプレイ日記 ⑤の後半に続きます