いつもひとりの冒険島

ゲームの話やマンガの話や日記などを書いたりします。

買い物をしないFF5 プレイ日記④

8/9 第四回のプレイ記録

 

・ロンカの遺跡を進んで「ゴールドシールド」「こだいのつるぎ」「パワーリスト」「えんげつりん」をゲット。雑魚敵せんぷうまじんをあやつって念願の青魔法「ホワイトウインド」をラーニング!!

・奥で遺跡のBOSS:アルケオエイビスと戦闘。バリアチェンジ(実際はHP1600削るごとに別のHP1600あるアルケオエイビスに入れ替わっている)をものともせず余裕で勝てた。気がする。負けたっけ?

・土のクリスタルがはじけ飛んで「侍」「竜騎士」「踊り子」「薬師」のジョブを入手。どれも使えるアビリティが豊富ですなぁ。

・記憶を取り戻したガラフが第二世界へ帰ってしまったので物語は完結、バッツ一行は後を追いかけるため隕石ワープ装置のエネルギー集めに奔走。の前に古代図書館で青魔法「レベル5デス」、海賊の洞窟で「きゅうけつ」をラーニング(重要)

・隕石ツアー第一弾BOSS:ピュロボロス×6。こいつらは同時に撃破しないとファイナルアタックの全体アレイズで仲間を復活させるのでとても厄介!とても勝てない!→「ぜになげ」で一撃。

・隕石ツアー第二弾BOSS:タイタン。まともにやったら勝てなかったので、飛竜の谷のゲイラにゃんこ師匠にレビテトをかけていただく。これで雑魚化。

隕石ツアー第三弾BOSS:キマイラブレイン。とても強い!驚異的に強い!→青魔法「ミサイル」で体力1/4に削って余裕でした。

・そんなこんなで隕石ツアーも終わり、第一世界にさよならを告げる。やり残したことは何もない……そう思っていたころが自分にもありました(ゆうわくのうた~~)

 

・なにやらすごく竜っぽい形をした半島の中心から第二世界へGO!!!

 

・たどり着いたのは小さな無人島。完全に詰んでる。

・腹いせにパオとかいう原住民を倒すとなんとテントを必ず落とす!買い物縛りのご一行に訪れた未曾有のチャンス。途中でレナとかいうクソビッチが何度も「テントで休まない?」と誘ってきたけど、過労死目前まで戦い続けて70個くらい集めた。

・さすがに二人倒れて、一人も瀕死だったので休ませてあげることにした。

・焚き火の狼煙が目に留まったのか、アブダクターとかいう緑色のぐう聖が颯爽と現れて3人を救助しにきてくれた。めちゃめちゃ殴られて昏倒したけどとにかく島から出ることが出来たのだから問題はない。

・目が覚めるとエクスデスの城。敵陣のど真ん中。イベントの後、ガラフ単騎でみんな大好きBOSS:ギルガメッシュ戦。1戦目でハイポ2個使ってギリギリ勝った直後「ミサイル効くで」とコメントを貰い泣きながらリセット。しかし青魔導師で再戦したところミサイルが効かない!!!!!!くっそ騙された!!!!!(本当は効くのだけど、外しまくった)ので結局ゴリ押しでHP1500削って終了。ハイポ使わずにすんだので結果オーライ。

・4人合流して、ビッグブリッジで死闘。雑魚回避ルートを通りつつ、BOSS:ギルガメッシュとバトル(10分ぶり2回目)。普通にプレイしていると苦戦したことはないのだけど、なんか異様に強い。反省モード入ったらヤバいくらい強い。何だコイツ!?さすがエクスデスの親衛隊長は伊達じゃないってか。2,3回負けた。

 

・この日は頭も疲れて、勝てる気がしなかったのでここまで。